12月4日から10日は「人権週間」です。
人権問題は、自分自身とは関係のない特別の問題として存在するものではなく、私たち自身の考え方や生き方などすべてに関わる問題です。
大分市でも人権週間の期間中には、人権意識の普及、啓発を図るために様々な行事を計画しています。
情報学習センターでは、12月4日に、「ハートフルアニメ上映会」を、行いました。
たいへん多くの方に参加いただき、ありがとうございました。
幕開けは、「ウィンドアンサンブル荷揚」による演奏が行われました。
「Joyant・Wind」 「アララの呪文」の2曲を演奏してくれました。
迫力ある演奏に会場から大きな拍手が沸きあがりました。ありがとうございました。
明治北小学校の加納雅子先生が、パネルシアターの実演と読書クイズを行ってくれました。
最初にパネルを使って歌でウォーミングアップ「こぶたぬきつねこ」を楽しく歌いました。
参加された方々のアンケートより
・身分等関係なく美しい心平等な心で人々が仲良くくらす世の中が現実となればいいなとしみじみ感じました。 (保護者)
・子どもが静かに映画を観ていたのでつれてきて良かったです。何かを感じて心豊かになってくれると嬉しいです。 (保護者)
・小学生とは思えないほど立派な演奏で感動しました。 (保護者)
・パネルシアターのお話がとてもキレイで、内容もとても良かったです。 (保護者)
・パネルシアターを初めて見ました。もっと見たいと思いました。次回もしてほしいです。 (保護者)
・鉢かづき姫が感動しました。(小2)
・鉢かづき姫は最後は幸せになってよかったです。(小4)
・鉢かづき姫は差別されていてもがんばっていたのですごいなと思いました。(小4)
・ウィンドアンサンブル荷揚の人の演奏がすごくかっこよくてすごいなーと思いました。(小6)
・「差別をしてはいけない」ということを改めて思い知りました。ありがとうございました。(小6)
本年度の映画教室はこれでおしまいですが、15人以上の子ども会や老人会を対象に、情報学習センター AVホールの大スクリーンで映画鑑賞もできます。
不明な点がありましたら、センターまで問い合わせください。